【謹賀新年】Kaiくんの鼻水・鼻●●問題

2022年1月3日月曜日

お役立ちグッズ 育児Tips 日常

t f B! P L

 


明けましておめでとうございます、おしんパパです。

最近めっきり寒くなり、Kaiくんが鼻水を流すようになりました。

今日は、鼻水は放っておくとすぐ鼻●●になって、鼻いびきがなかなかなので、その対策グッズを導入しました、というお話です。

おしんパパと鼻水の浅からぬ因縁

おしんパパは子供の頃、アレルギー性鼻炎でした。

毎日のように鼻水が垂れてきて、鼻をかむと鼻が赤く痛くなるというのを年がら年中繰り返しており、毎月のように耳鼻科に通って薬を飲んでいました。

それだけならまだしも…

アレルギー性鼻炎→鼻づまり→口呼吸→あごの筋肉が弛緩→面長

面長になってしまったのです!!(子供の時は丸顔だったのに!)

ということで、Kaiくんの丸顔維持のため、鼻水問題には徹底的に取り組んでいきます(宣言)。

Kaiくんの現状

話をKaiくんに戻します。

12月に入った頃から、

鼻水たらりーん

が増えてきまして、寝ている間に、黄色いアレに固まって、鼻いびきが…という感じになってみました。

鼻いびきをするということは、鼻の通りが悪くなっているということ、それすなわち口呼吸になってしまう懸念が…!

ということで2つの対策グッズを導入しました。

①鼻吸い器

まずは、出てきた鼻水ないし鼻●●は吸ってしまおうということでこれ。


ピジョン 電動鼻吸い器

セットするとこんな感じ。



先っぽのノズルを赤ちゃんの鼻に入れて、本体のつまみを回すと、吸引ができます。

いやぁこれはなかなかですよ。

おしんパパも子供の頃、耳鼻科で何百回と吸引されてきましたが、それと同じ感じです。

さすが特定管理医療機器!

ちなみに鼻水だけでなく、鼻●●も吸引してくれます。

しかもお手入れも超簡単で、↓の部分をホースから外してカパッと開けて洗うだけ。10秒で終わります。


一方で難点が一つ。

Kaiくんがめっちゃ嫌がります笑。

ええやないか鼻●●取るだけやさかいに…という感じなのですが、豪快に泣きます。

対策として、ミルクを飲む前に鼻吸いをしています^^;
(ミルクを飲むと泣き止む)

②加湿器

鼻水が鼻●●になる原因は…

ずばり乾燥!

鼻水を放っておいて、暖房つけた部屋で寝ていると、翌朝100%鼻●●に進化しています^^;

ということで、鼻吸いに加えて加湿器も導入することにしました。

以前持っていたスチーム式加湿器は白い塊(水道水が蒸発した時に残るカルシウムや水垢がくっついてできている模様)がかなりの頻度で出現して、加湿力大幅ダウン&お手入れ(クエン酸に漬けるという結構面倒なやつ、しかも塊なかなか取れない)頻発という惨状でしたので、今回は超音波式をチョイス。

最初はお手入れが簡単という象印のスチーム式も検討したのですが、圧倒的な価格差の結果選んだのがこれ。


開封してみると、4.5リットルタンクというだけあってなかなか大きいです。

リモコン比

ただ、大きいだけあって、77時間連続加湿できるので、水の取り替えが少なくて済むのはかなり楽!

しかも音がとても静かで、つけっぱなしで寝ていても全く気にならないです。(暖房の音(静)より小さい)

また、「麦飯石フィルターを経由。抗菌・水質浄化作用でお部屋の空気を汚しません。」ということなので、超音波式の弱点である水の汚れをそのまま放出してしまうということにも対策を取っているようです。

ついでにもう一つだけ言ってしまうと、スチーム式と異なり超音波式は熱を持たないので、赤ちゃんの部屋においても安心ですね。

ということでいいことずくめなので、Kaiくんの部屋用が届いた翌日に、親の寝室用もポチッしてしまいましたw

なお、超音波式加湿器は、以下のサイトに書いてある通り、水濡れが起きやすい傾向があり、Kaiくんの部屋でもエアコン下に置いた時は水濡れが発生したのですが、場所を少し変えてからは、水濡れは起きていません。

加湿器で床が濡れる原因と対策法4選!

さいごに

ということで、今日は、気合の入った鼻水・鼻●●対策をご紹介しました。

これでこの冬を乗り切るぞー!

(オー!)

(えっ…?^^;)


記事を読んで(・∀・)イイネ!!と思ってくれた方は、以下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

おしんパパ34歳。ゆーママとKaiくん(0歳4か月)との3人暮らし。日々巻き起こる育児のトラブルを試行錯誤しながら解決していきます! 詳しい自己紹介はこちら

QooQ