【家事代行の価格破壊】シルバー人材センターとは…?

2022年1月17日月曜日

家事TIPS

t f B! P L

 

おしんパパは見つけてしまいました…

シルバー人材センターを…


この記事のポイント

  • シルバー人材センターであれば約1,200円/hと破格の値段で家事代行を依頼することが可能
  • 2時間あれば、掃除、洗濯、食器洗い、ごみ捨てなど大抵のことは頼めます

  • シルバー人材センターは実は全国組織!お住いの町にないか探してみては?


シルバー人材センターとの出会い

家事代行会社を探していた12月。

【レポ】家事代行を頼んでみた

以前の記事の通り、複数の会社に電話していくも、なかなかマッチングしなかったのですが、実はその会社の中にはシルバー人材センターも含まれていたのです。

1時間約1,200円という価格破壊級の値段だったため、どうせマッチングしないだろうと諦めていたのです。

しかし…!

年末になって知らない電話番号から電話がかかってきたのです。

『もしもし~ご依頼の条件に合った会員さんが見つかりました、どうなさいますか?』

おしんパパ「依頼します、どうすればいいですか?」

『顔合わせを兼ねて一度作業内容の打ち合わせをしてもらう必要があります』

おしんパパ「ぜひ最短で、1/4でお願いします!」

シルバー人材センターとは

ということで、迎えた1月4日、説明員の方と実際家事代行をしてくれるおばあちゃんのお二人が我が家に来てくださいました。

まず説明員の方からざっくり概要を聞きます。

・シルバー人材センタは高年齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに、地域社会の活性化に貢献する全国組織。

・公益団体のため、収益を目的にしていない

・委託契約のため、委託内容は打合せで決定、基本的に発注者から作業していただく方に指揮命令はNG


ふむふむ、どうやら、公益団体というところと、直接契約ではなくセンターとの委託契約というところが安さのポイントみたい。

全国にセンターがあるみたいで、都内だけでも62区市町村のうち58か所に設置されているみたいです。

概要説明が終わると、委託内容の決定。

 ・キッチン掃除
  (コンロ、魚焼きグリル含む)
 ・洗濯物取り込み、たたみ
 ・食器洗い
 ・ごみ捨て
 ・トイレ掃除
 ・風呂掃除

をお願いしました。

ちなみにアイロンがけはできないとのこと。

この値段ですから全然いいです。
(今年まだ一回も出社してないしね^;)

後日、契約書が届いたので、サインして返送しておしまい。

契約も簡単です。

利用頻度について

今回値段が約2,500円/回(2h)と格安なので、週1回水曜日でお願いすることにしました。

家事のピークを水曜(月火分処理)と土曜(木金分処理)にセットして、水曜を家事代行にお願いする作戦です。

ここまで2週間サイクルを回しましたが、平日中日に一度家事が落ち着くというのは非常にいいものです。

2時間の作業内容について

2時間は結構長いです。

マストでやってもらう 
・洗濯物取り込み、たたみ
・食器洗い
・ごみ捨て
の3つでだいたい1時間ちょいで終わります。

洗濯ものの仕分け、たたみもばっちり

後は隔週でもいいかなという
・キッチン掃除
  (コンロ、魚焼きグリル含む)
・トイレ掃除
・風呂掃除
の3つを余った時間でやってもらう感じですが、マスト家事に加えて、3つのうち2つは2時間内でできちゃいます。

ダシをふきこぼしていたコンロもきれになりました

ちなみに定期的に来ていただいているのは70歳前後いいおばあちゃんです。

さいごに

というわけで、12月に一度来ていただいたキャットハンズからシルバー人材センターに乗り換えることにしました。(ごめんなさい、でも半額以下なんだもの…)

働きたい高齢者とリーズナブルな家事代行を求める共働き世帯をマッチングするいい制度なので使わないともったいないと思います。

みなさんの町にも支部がないかググってみてはいかがでしょうか。

記事を読んで(・∀・)イイネ!!と思ってくれた方は、以下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

おしんパパ34歳。ゆーママとKaiくん(0歳4か月)との3人暮らし。日々巻き起こる育児のトラブルを試行錯誤しながら解決していきます! 詳しい自己紹介はこちら

QooQ